人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
カントリーライフ 鯉のぼりを揚げた
子供の頃うちにはおばあちゃんが買ってくれた、鎧かぶとがあった。
お袋さんは母子家庭で生活も大変なときに、なぜこんな物に高いお金を払ってと思ったらしい。俺は子供の頃、訳が分からず怖かった。
小さいくて兜で顔を覆った武士には足もあって、一人でじっと見ていると動き出しそうで不気味だった。
そのうち小学校の高学年になるとかっこいいなと思い始めたけど。

今、青ちゃんが生まれたのでその鎧かぶとがうちにやってきた。
約30年ぶりで対面してとても懐かしかったけど、これを買ったときのおばあちゃんの喜びがわかるような気がした。

でも実は俺はずっと鯉のぼりが欲しかったのだ。
友達の家とかは田んぼの真ん中に、でっかい鯉のぼりが上がっていてとても羨ましかった。だからこの際だと思ってでっかい鯉のぼりを買ってしまった。
5メートルはあるうちの天井からつるしても、いっぱいいっぱいでちょっとでかすぎたかなと思ったけど実際揚げたら外ではでかすぎることはなかった。
ちょっと引っかってじゃまなのでこの際しょうがないと思い、小さめの桜の木を一本ともう一本の木を半分切った。

真っ青な空に自分で揚げたでっかい魚が泳ぐのを見るのは痛快だった。
なぜかとても大きな自由と喜びを感じる。
子供が産まれたから空に鯉を泳がしちゃえなんて考えついた昔の人に拍手。
イラクにも鯉のぼりを持っていけば戦争なんてばからしいと思う人もいるかも知れない。

今、世の中は大変なことになっているけど、派出所さえもないこののんきな田舎にいるとまったくリアリティーがない。ここにテロがやってくるとも思えないし。
空は青く、太陽も輝き、水も空気も充分にある美しい惑星に生きてるだけで素晴らしいのに、それを楽しまずになぜ人を殺したりして人生を憂鬱な物にしなきゃいけないのかわかない。

イラクで捕まった3人は、自分の大切な目的のために命の危険を承知で行ったと思う。このままではそのうち世界中がイスラエルとパレスチナみたいになってしまうかも知れない。
やっぱり美しい音楽を作ろう。

Shake
BIG LOVE
by shake_countrylife | 2004-04-12 16:08 | 2004.4~6
<< カントリーライフ カントリーライフ ホトトギス登場 >>