人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
カントリーライフ ネズミ?
10日ぐらい前に家の中で何かごそごそ動いている音がしていた。
どこかにネズミでもいるのかと思ったけど、気にしないで寝ていると、夜中に何か出てきた。電気をつけると、ネズミのような動物がいた。
とてもびっくりしたけど、武器もないのでただ呆然と見守っていた。

そいつもびっくりしていて、どこへ行ったらいいのか迷いつつ、困ったようにこっちを見ながら逃げていった。
逃げるところを見たていら、ネズミと違って毛の生えたしっぽで、とてもかわいい顔をしていたのでリスだかモモンガだかなにかネズミとは違う動物だと思った。

とりあえず青ちゃんの耳でもかじられたら困るので、次の日ねずみ取りを買ってきて2カ所に仕掛けておいた。かわいい顔をしていたので、なるべく生け捕りにしたいと思っていたけど、その日以来なかなか出てこなかった。

そうしているうちにロックジャムのために家を2日空け、帰ってきたら、そいつはねず
み取りに捕まって死んでいた。
捕らえられていた2日間の間に餓死してしまったらしい。

あのときのやつと同じ奴でやっぱりとてもかわいい目をしたネズミではない他の何かだった。かわいそうなことをしたと思ったけどほっとした。
その後友達にそのことを話したら、背中に黒い線がなかったかと聞かれて、そういえばあったので、あったよと言ったら、それはヤマネというとても貴重な動物でなんと天然記念物だということだった。

まさか天然記念物が家でごそごそやってるとは思ってもみなかった。
かわいそうなことをした。

shake
BIG LOVE
by shake_countrylife | 2004-07-26 15:58 | 2004.7~9
<< カントリーライフ 富士山に移住... カントリーライフ クラシックロ... >>