人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
2005.12.20.
長野のライヴハウスJで行われた、Sさんの追悼ライヴに参加した。

今年10月に自殺したSさんはJの専務をやっていてライヴや作曲合宿のことでも色々世話をしてくれたし、もう一面ミュージシャンでありつつ、やくざの親分でもあるというめずらしい人だった。
98年頃長野の山の中での作曲合宿を世話してもらって以来のつきあいで、『一人だけの世界』のアルバムの中の曲のうち半分ぐらいはその時の合宿で出来た。

その時は、まだ雪が積もる4月のスキー場のロッジに、3日に一度ぐらい顔を出してくれて、一緒にお茶を飲んで作曲のことやその他いろんな話をした。

どういうときに音楽が出来るかと聞かれたので、おれは感動した時だと言い、Sさんは落ち込んだときだと言っていたのが印象に残っている。
同じ人と2回目の結婚をして今は子供のために生きているようだと言っていた。

ライヴはSさん自身がヴォーカルをやっていたバンドがSさんの作った曲を演奏し、あとはSさんにお世話になっていた俺と、とーべんさんが参加して行われた。
ステージにはずっとSさんの写真が飾ってあり、途中、2度結婚した奥さんも出てきてSさんの曲を歌ったり、俺も久しぶりにとーべんさんとも一緒に歌ったり飲んだり出来て、とても良い日だった。

音楽をやっていたおかげで、死んでからも知り合いがみんな集まり、Sさんの歌を楽しんで、歌に残された思いを感じることが出来て、音楽は素晴らしいと思った。

次の日の帰り道は、晴れて空も真っ青で、雪のかぶった長野の山をながめながらのドライヴはとても良い気持ちだった。
でも最後に、たったひとつだけでそびえている巨大な富士山に向かえられて、やっぱりこの山は特別だと思った。

Shake
BIG LOVE
by shake_countrylife | 2005-12-20 15:25 | 2005.10~12
<< カントリーライフ Middle... ソロソロソニック >>