人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
カントリーライフ 洞窟探検
ホーリーマウンテンのライヴも終わって、あとは21日のロフトのゲスト出演と、月末からのレコーディングまで結構余裕があるので、のんびり青くんと遊んだり、普段ほったらかしにしている細々した物の整理などをしている。

おとといは友達と樹海の中にある富士風穴に入った。この洞窟は樹海の遊歩道からそれて少し入ったところにあって、観光名所でもないので、いつでも勝手に入ることが出きる。洞窟の入り口には降りていくはしごがあるだけで、あとは人間の作った物は何もなく、中は完全にブラックで、目を開けていても閉じていても変わらない。

その気になれば寝袋でも持っていって一晩過ごすことも出きるけど、温度は1年中を通して0度ぐらいで、今のように冬の間マイナス5度や10度になる頃は、外より暖かかい。

この辺にはまだ本格的な雪も降っていないので、つららも少なかったけど、いくつか針の山を逆さにしたようなのや、つららがのびて柱になっているところもあった。

もう何度もこの洞窟には入っているけど、いつも40メートルぐらいの所までしか行ったことがなかった。そこから先は下り坂になっていて、下は氷でつるつるで戻れなくなりそうなので、いつもそこまで行って引き返したり、横穴に入ったりしていた。

今回は友達が靴に取りつけるアイゼンを持ってきてくれたので、初めてその先に進んでみた。 がっちり氷に食らいつくアイゼンでも下りの坂では滑ってしまって、ちょっと怖い思いをした。
幸い5メートルぐらい滑り落ちて平なところで止まったけど、未知の暗闇の中でもし長い坂や深い穴があったらどうなっていたのかと思うとちょっと怖かった。

その先は行き止まりのように見えたけど、下に30センチぐらいの小さな穴が空いていたので、はいつくばって先に進むことにした。そこを抜けると小さな部屋のような所にでて、その奥にある小さな穴を少し下ったところで最終地点に行き着いた。

座って少しあかりを消して瞑想したり、しばらく何かを話していたけど、何も覚えていない。未知の恐怖を通り越して、大きな謎が解けたようで、満足感があった。

午後は河口湖の裏側にある三つ峠の登山道の入り口にある、滝が凍っているのを見に行った。20年ぶりにこの滝が凍ったのを知って友達が連れて行ってくれたのだった。
15メートルぐらいの滝だったけど、凍っている滝を始めてみた。
氷の形が”踊るシバ”のように見えてかっこよかった。

Shake
BIGLOVE
by shake_countrylife | 2006-01-17 15:03 | 2006.1~3
<< カントリーライフ 洞窟探検 カントリーライフ Middle... >>