ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アジアカップマニア
一昨日はシゲルの家でワインを飲みながら韓国戦観戦。
日本のあちこちと同じように、富士の麓でも真夜中に大盛りあがりだ。

今回はアジアカップの面白さを再確認。
ワールドカップとは比べようもないが、3日おきに試合があって、しかも優勝する可能性があるというのは見ていて張り合いがある。どの国もレベルが高く勝ち負けは紙一重だが、今年の代表チームは劣勢になっても逆転するのでハマってしまう。

決勝も勝ってドイツワールドカップの時のくやしさを晴らして欲しい。
しかし何故,オーストラリアがアジアなのか?
子供の頃からオセアニアだと教えられて来たのに。
インターネットでも誰も文句を言わないのが不思議だ。


f0209618_21544896.jpg

シルエットの毛無山
なんて事ない山に見えるがこれでも2000メートルある。
そばで見るとけっこう迫力だ。

f0209618_21541493.jpg

1月末だというのにいまだに雪は降らない。
しかし、気温は上がらないので、2週間前に少しだけ降った雪がいまだに残っている所も。

f0209618_22254785.jpg

牧草地の向こうは雲海だ。
[PR]
by shake_countrylife | 2011-01-27 22:29
いまだに雪は降らない。
本当は今ごろはどかどか降ってるはずなのに、たまに降ってもすぐにやんでしまう。
こんな事は初めてだ。
地味だけど,これも異常気象なんだろう。

ここのところ氷点下8〜10度ぐらいにはなっていたが,今日は少し暖い。
マイナス17℃も経験しているので、こんな冬はヘッチャラ。
がっかりするぐらいだ。

頭の中に広がっているイメージに向かって,ジクジク進む毎日。
あと3回ぐらいはマジックに出会わなければ。


f0209618_2124590.jpg

満月の夜。
少し感度の良いカメラで撮って、写真を明るくしてみた。
月明かりで雪に覆われた道が光ってるのも何となくわかるかな?
エドガーランポーの本の挿絵みたいだ。
f0209618_21243440.jpg

車のフロントガラスに凍り付いた朝日。

f0209618_21253319.jpg

働き者。
青君に買ってやったのに自分ばっかり使っている。
粘りのあるカタカタ音が気持ちの良い瞑想の世界に連れて行ってくれる。
f0209618_2126245.jpg

少しだけ積もった朝。
f0209618_2125418.jpg

元旦の日の入り。
元旦の富士山の写真、不思議な光の正体は、突如、雲と山のすき間に現れたこの夕日。
[PR]
by shake_countrylife | 2011-01-22 21:58
まだ雪は降らない。
日本海側は大変そうだけど、富士山では12月の頭に少し積もっただけで、あとはうっすら降ったのが3回だけ。そろそろどかっと来るかな?

作曲は順調に進み出した。
去年はライヴばかりやってたから、たぶん1曲もつくらなかったと思う。
本当にひさしぶりの創作活動。
年々ライヴが好きになってくるけど、やっぱり創作してるのが、自分の本業という感じがする。
ライヴはやり逃げでドバーッと放出。スポーツに近い。創作は深く深く内側に入り込む。イメージと官能、ミクロの世界。まるっきり正反対だ。
もう5年ぐらい書いてないけど、たまには詩でも書いてみたくなる。

f0209618_20513035.jpg

夜明け前?
世間はとっくに世が明けている。
うちは日本で一番でかい影の中。冬の日の出は世間より1時間ぐらい遅い。
f0209618_20515936.jpg

林の向こうにおなじみの形。
日の出直前!
f0209618_2165092.jpg

冬の楽しみ。
中にはホイルに包まれたヤキイモ。
f0209618_20522331.jpg

傑作!
これは何?
[PR]
by shake_countrylife | 2011-01-14 21:16
明けまして富獄十景。
おめでとう!
今年もバキバキやるぞ!
しばらくはこもりっきりだけど。

正月らしく、ありがたい富士山の写真でも。

今年もよろしく!


f0209618_1854516.jpg

今日の富士山
f0209618_1863063.jpg

これは秋頃、河口湖で
f0209618_1875323.jpg

雲をかぶって丸い富士山
朝の散歩中
f0209618_187259.jpg

何かのライヴの帰りか?
富士山の黄昏。中央道から
f0209618_187098.jpg

大阪帰り
東名から
f0209618_1885381.jpg

空撮のようだけど、これも散歩中
f0209618_1893359.jpg

緑が懐かしい。
友達んち行く途中
f0209618_1810314.jpg

ススキと
f0209618_18102084.jpg

光の感じが珍しい。
元旦の富士山
f0209618_18142944.jpg

本栖湖、キヨシのカヌーから

どれが好きかな?
[PR]
by shake_countrylife | 2011-01-02 18:32