「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
<   2004年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
カントリーライフ 山登り
12月のホーリーマウンテンジャムに向けて河口湖のスタジオで頻繁にベースとドラムと3人でジャムをやり、自然発生的に曲を作っている。
単なる直感とイメージとで何もないところから始めてみたけど、だんだん何処へ向かって行くのかわかり始めてきた。
サウンドはとてもエキサイティングでありつつ気持ちよく、自分が過去にやって来たいろいろな要素が混在していると思う。
納得いく音源を作ったりするにはまだまだ少し時間がかかると思うけど、バンドのダイナミックな原型のような物は12月のDOORSでは楽しく表現できると思う。

もともと富士山を中心にした地球のエネルギーや大自然の神秘、気持ち良さを音楽に転換したいというのが始まりなので、一度それをみんなでをでっかく体感しようと思い、ドラムの克己とベースのサミーをそそのかして3人で本栖湖の隣にある竜ヶ岳に登た。

竜ヶ岳は標高1485メートルでそんなに高いほうの山ではないけど、登っている時の景色がばーんと開けていて富士山やそのすそ野にある樹海、湖や牧草地がいっぺんに体感できる。
登れば登るほど巨大になってくる富士山は本当に圧倒的で人類など1000年たってもかなわない気がした。

半分以上登るともう聞こえるのは風の音だけで、ミクロに見える下界の家などをのぞけば文明の影響がいっさい無く、そこはもう神様の領域だと思った。
昔本で読んだ、黒魔術師のアレイスタークローリーが世界中の高い山に登り儀式をやっていたというのを思い出した。

ゆっくり休みながら登って3時間で頂上に着いた。
1時間ぐらいのんびりしてからゆっくり下山して、最後に本栖湖で夕日をながめて帰ってきた。
はたして良い音楽は出来るかな?

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2004-11-17 15:53 | 2004.10~12
カントリーライフ 木こり
家の前には高さ5メートルぐらいの小さな丘がある。
去年越してきたときには、すべての緑がとてもいとしく思えて、自然はありのままの姿が美しいとクマザサを多少刈った以外、家の敷地の中は雑草もすべてそのままにしておいた。冬になって枯れた雑草もずっとそのままにしておいた。

ところが今年になってみるとあまりに混乱しすぎていると感じて、ちょっときれいにしてみたいという愚かな人間的欲望が強くなってきた。ここのところ時間も出来たし天気も良かったので、雑草やクマザサを刈りつつ、勢いにまかせて樹齢5~15年ぐらいの細めの木も40本ぐらい切ってしまった。

大きな木と紅葉がきれいな木は残して、全くの・・己流でばしばし木を切っていたら、いつの間にか赤い紅葉の敷き詰められたきれいな公園のようになっていた。
自分の主義に反すると思いつつ美しくなった丘を見ると、とても嬉しくなる。
このまま家の裏庭まで続けてきれいにしたいけど、そうするとまだまだだいぶ木を切らないといけない。
ちょっと地球に悪い気がするけど、とてもやりたくなってしまった。そのうち自分ででっち上げた遺跡やトーテムポールでも造って置こうと思っている。

ついでになんとなく道に見える場所があったので、ふざけてにせの獣道を造ってみた。地元の知り合いで300メートルのちゃんとした私道を自分で造った人がいるけど、俺のは幅50センチ長さ20メートルぐらい、1時間で出来た。

夕日に染まる出来たばかりの道を歩いてみると、なんの意味もなくばかばかしくて面白かった。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2004-11-13 15:52 | 2004.10~12