ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
<   2003年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カントリーライフ#3
日本シリーズの第7戦はテレビ東京が放送権をとったために日本で20パーセントぐらいの地域で放送されなかったらしい。

野球はニュースで見るぐらいでまともに見ることはないけど、日本シリーズが盛り上がっていたので最後は見ようと思ったら、富士山もその20パーセントに入ってしまっていたらしくて見れなかった。

テレビはほとんど夜のニュースぐらいしか見ないけど、たまにマラソンとかを見ようとするとほとんどライヴやその他と重なって見られない事が多い。
来月のマラソンもロックジャムと重なってるし、ワールドカップも予選の日はすべてライヴがあって、やっと見れたと思ったらあっさり負けてしまった。ボブサップも一回しか見たことがない。
テレビは3年ぐらい前まではほとんど見なかったし、よく人にもテレビは常識に洗脳されるから見ない方がいいといっていたので、テレビにきらわれているのかも知れない。

こっちはどっちみち電波が悪くて画面がぶちぶちしているし、チャンネルもどこの放送を見ているのか全然わからない。
なぜか山梨の放送はいっさい入らなくて、長野や静岡の放送を見てるらしくて夕方のニュースなんかでは長野のローカルな天気予報なんかやっている。

ニュースステーションもふたつのチャンネルでやっているけど、CMになるとやっぱり静岡の寿司屋のCMとかをやっている。TBS系は映らないみたいだし、NHKは1とかフジテレビは8みたいな東京の固定観念はバラバラになったままだ。
よく映りが悪くなってテレビのチューニングをオートでやり直すと、その都度チャンネルの数字も変わるし、映るチャンネルの数も増えたり減ったりする。

だから今日はここなのかという感じで見ている。

ちょっと宇宙に行ったら上とか下の概念がなかったみたいな感じで、なかなか不安定な楽しさがある。

shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-10-30 14:54 | 2003.10~12
カントリーライフ#2
昨日ぐらいから紅葉も本格的になってきた。
長い長い樹海の道もいつもは70キロぐらいで走っているのに、自然と40キロぐらいになって次々と迫ってくる赤、オレンジ、黄色、紫などの色に完全にやられてしまっている。

夏のあの圧倒的な感じとは違う、深いところにずしーんとくる感じ。

最近は空気がとても澄んでいて、真っ青な紺碧という感じの空をバックに、紅葉や湖にも強い光が輝いて地球はなんて美しい所なんだろうと思う。この辺は場所によって標高がずいぶん違うので、けっこう長い間あちこちで紅葉が見られると思う。
昔ジミーと獅子座流星群を見に来たことがあって、その時は11月の中旬だったけど、朝方西湖を一周したら周りの山が全部紅葉ですごかった。

今、家のまわりは落ち葉がすごくて最初のうちは熊手で集めたりしていたけど、きりがないのでもうなすがままにしている。家の周辺の道も、どこもかしこも落ち葉だらけ。
雨が降ったりすると車全体に落ち葉が張り付いてしまってあまりにきれいでおかしいので、そのままワイパーもかけずに乗っている。
今日は家のそばで栗がいっぱい落ちていたので、いい形のやつをふたつ拾ってきた。
いがいがをふたつながめながら酔っぱらった。
I LOVE AUTUMN.

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-10-25 14:53 | 2003.10~12
カントリーライフ#1
富士山に引っ越して2ヶ月半たった。
最近はわりと暖かい日が続いているけど、日が落ちると暖房をつけている。
昼間は標高のせいか狂ったように強い日差しが紅葉し始めの森をびかびかに輝かせている。音もほとんど無く不思議な世界だ。

最近はミュージシャン関係の訪問者が多く打ち込み系のミュージシャンとコラボレーションをする日があるかと思えば、この近辺のミュージシャンと酔っぱらってアコギのジャムセッションをしたり、IKUKOさんもバンドのメンバーと遊びに来たし、小学校の頃の友達とも夜通しパーティーをしたりしていた。 樹海にも2回入った。その合間でレコーディングをしている。この辺の生活はノンビリだけど、けっこういろいろ忙しい。
友達は1年で200人泊まりに来たと言っていた。

今日は、知り合いが何人か剣道をやっていて剣道大会にでていたので、レコーディングを中断して近くの小学校の体育館まで見に行った。剣道の試合をライヴで見たのは初めてだったけど、なかなかすごい物があった。

気と気のぶつかり合いで非日常的な人間の獣的な物を見た気がした。
俺も誘われるけど冬でも板の間に正座するなんてありえないので、笑ってごまかしている。

帰りに牧草地の横を車で通ったら鷹が15羽ぐらいで円を描いて旋回していたので、しばらくひなたぼっこをしながら見ていた。
この辺ではわりと見かける光景だけど、いままではインドやアリゾナとかでしか見たことがなかった。別に日本であっても別に不思議じゃないけど、まさか家のすぐそばでこういう物が見えるとは思わなかった。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-10-19 14:52 | 2003.10~12
生まれて初めて稲刈りをした。
 昔は川口にもいっぱい田んぼがあってその中で子供の頃を過ごしたのはとても良い想い出だったけど、ロックを知ってから実際田んぼは遠い存在だった。
でも3年前にバリに行ってから田んぼの美しさを再確認してから、日本でも田んぼを見るのが好きになった。
地方に行くときに新幹線に乗って田んぼが見えるとよく目を止めるようになった。去年も長野にイヴェントで行ったときにじっくり田園風景の中にいることが出来てすごく幸せな気持ちになったけど、まさか1年もたたないうちに自分が稲刈りをする事になるとは思わなかった。

 知り合いがみんな共同で初めてやった小さな田んぼの稲刈りをするというので、ぜひやってみたいと言って、半日だけ参加させてもらった感じだけど俺にとってはちょっとした革命的な体験だった。
 鎌をもってばしばし稲を刈り、わらで束ねた。
 風も天気もとても気持ちよく、本来の人間のあり方で宇宙の営みに同調してる感じがして良い気持ちだった。

 別にみんな商売でやっているわけではないので、レクリエーション感覚でわいわい楽しくやってあっというまに夕暮れになっていた。

 あとは乾燥させて脱穀、精米して2週間ぐらいしたら食べられるらしい。
 お米が出来たらみんなで一緒に食べることになっているのでとても楽しみ。

 よく考えれば当たり前のことなんだけど、お米が植物だと言うことを今日初めて知った。やっぱり地球を支配しているのは植物なんだとつくづく思った。
 パンやヌードル類にしてもそうだし。
 魚の場合も究極的にはそうだと思うけど、鳥もほ乳類も虫も植物と仲良くなれなけなければこの地上では繁栄し続けられないというのを再確認した感じだった。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-10-04 14:50 | 2003.10~12