ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
<   2003年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
青ちゃん登場
無事に21世紀を生きる男の子がやって来た。
名前は『青葉』になる予定。
なので『赤ちゃん』ではなく『青ちゃん』と呼ばれている。

青ちゃんは人間になって日が浅いので、まだ宇宙と交信しているように見える。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-09-28 15:27 | 2003.7~9
イヴェントをふたつやった。
ひとつめは静岡でやったヤマハのレコーディング機材のセミナー。
天気も良く富士山から静岡まで海辺の国道をドライヴしていくのは気持ちがよかった。

セミナーといっても何曲か演奏して質問に答えるといった感じで、最近静岡にはあまり行く機会がないし久しぶりに静岡の人達とふれあえてけっこう良い時間だった。今はわりと近いしそのうちライヴをやりたいと思った。

もうひとつは渋谷のクワトロでやったグラムロックイースター。
マークボランのトリビュートライヴで、最近サイコでもT REX の曲をやっていたので三国さんも誘って数曲やった。
ライヴはとてもハッピーなバイブレーションにつつまれていた。
サイコでやっていたCHILDREN OF THE REVOLUTIONのアレンジはみんなにとても新鮮だったらしくけっこう喜ばれた。
俺個人的には昔から好きだったRABBIT FIGHTERが出来てうれしかった。
昨日は昼から地元の人達と富士山に登ってキノコ狩りをした。
いっしょに行ったキノコ博士に、何はよくてどういうのが危ないとかいろいろ教えてもらったけど、あんまり人の話をちゃんと聞いてないのでわからなくて手当たり次第にとっていた。
富士山も5合目くらいまで登ると植物の感じが変わってくる。
高山植物なのか怪しい感じのルックスの植物に囲まれてキノコを探すのは楽しかった。
赤や黄色や紫など様々なあぶなそうなキノコがあちこちに生えていた。
でも博士によると一番危ないのは白いキノコらしい。

そのまま採ったキノコその他を持ち込んでOUT BACKという富士山、樹海探検をやっている所の庭でBBQに突入した。
初めて紅天狗だけを食ったけどけっこううまかった。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-09-11 15:25 | 2003.7~9
2003.9.11
河口湖のチャリティーライヴと明治公園の反戦イヴェントに出た。

俺自身はチャリティーも反戦も自発的にうったえようと思ったことはないので、昔からチャリティーライヴにでるときは多少の後ろめたさを感じた。

でも最終的に考えはいつも同じ所に行き着く。
音楽を演奏するのが好きな人とそれを見たい人が集まって、みんなが楽しむことによって、それが誰かの助けになってしまうのは音楽のマジックであり、素晴らしい事。

そしてそういうことを本気で思っている人達だけが集まるよりも、少しでも多くの人が集まってそういうことを考える機会にでもなるほうより良いんじゃないかと思う。確実に理解は深まるわけだから。

楽しんでいる人達は人を傷つけようなんて思わないし喜びは伝染するから、俺自身は、単に音楽を楽しむと言うこと自体が最大の平和のメッセージだと思ってる。

河口湖はリハ無しのせいもあってステージ上の音が少し聴きとりずらかったけど、会場の雰囲気が良く、やっていてすごく気持ちがよかった。『長い旅の終わり』を野外で演奏したのは初めてだと思うけど、とても広いところへ行けた気がする。フィーリング的には今年のベストかも知れない。

明治公園の方は俺の音楽に平和を感じるので、出て欲しいと言うことで急きょやることになった。ついに野外ライヴでも雨が降らない時が来たと思ったら、今度は晴れ過ぎて大変だった。でも東京では珍しい真っ青な空の下、一人でエレクトリックギターを響かせるというのは、なんかシュールで珍しい体験だった。もっと大きなアンプでやればよかった。ああいうイヴェントでアコギをもって一人で歌うというのも、60年代的で楽しかった。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-09-11 15:24 | 2003.7~9
三国さん登場
いつものハイヒールのブーツを履いて三国さんが富士山の家に来た。しばらくサイコや深空のレコーディングをしてメンバーと合流。河口湖のライヴをやって帰る予定。

森や富士山とはミスマッチで妙にはまっている。家は完全に禁煙なのでしょっちゅうテラスでスポーツドリンクを飲みながら、森をながめてたばこを吸っている。

昨日は霧がすごくて作業中も森を見ながらすごいねを連発していた。

今のところは深空のレコーディングをしていて、夜中に作業が終わって飲んでいても、話で盛り上がってくるとまた別のアイデアでやり始めたりしている。

なかなかのんきで楽しく、きっと良い物が出来そう。

今ホームページにつながりにくいらしいけど、まあそういうときもあるので
おおらかに復旧するのを待っててください。

色々スケジュールが入ってるけど来られる人はそれぞれ河口湖、明治公園、クアトロ、静岡で会いましょう。

とりあえずは河口湖でフリーマーケットにも参加する予定。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-09-04 15:23 | 2003.7~9