「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
カテゴリ:2003.7~9( 13 )
青ちゃん登場
無事に21世紀を生きる男の子がやって来た。
名前は『青葉』になる予定。
なので『赤ちゃん』ではなく『青ちゃん』と呼ばれている。

青ちゃんは人間になって日が浅いので、まだ宇宙と交信しているように見える。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-09-28 15:27 | 2003.7~9
イヴェントをふたつやった。
ひとつめは静岡でやったヤマハのレコーディング機材のセミナー。
天気も良く富士山から静岡まで海辺の国道をドライヴしていくのは気持ちがよかった。

セミナーといっても何曲か演奏して質問に答えるといった感じで、最近静岡にはあまり行く機会がないし久しぶりに静岡の人達とふれあえてけっこう良い時間だった。今はわりと近いしそのうちライヴをやりたいと思った。

もうひとつは渋谷のクワトロでやったグラムロックイースター。
マークボランのトリビュートライヴで、最近サイコでもT REX の曲をやっていたので三国さんも誘って数曲やった。
ライヴはとてもハッピーなバイブレーションにつつまれていた。
サイコでやっていたCHILDREN OF THE REVOLUTIONのアレンジはみんなにとても新鮮だったらしくけっこう喜ばれた。
俺個人的には昔から好きだったRABBIT FIGHTERが出来てうれしかった。
昨日は昼から地元の人達と富士山に登ってキノコ狩りをした。
いっしょに行ったキノコ博士に、何はよくてどういうのが危ないとかいろいろ教えてもらったけど、あんまり人の話をちゃんと聞いてないのでわからなくて手当たり次第にとっていた。
富士山も5合目くらいまで登ると植物の感じが変わってくる。
高山植物なのか怪しい感じのルックスの植物に囲まれてキノコを探すのは楽しかった。
赤や黄色や紫など様々なあぶなそうなキノコがあちこちに生えていた。
でも博士によると一番危ないのは白いキノコらしい。

そのまま採ったキノコその他を持ち込んでOUT BACKという富士山、樹海探検をやっている所の庭でBBQに突入した。
初めて紅天狗だけを食ったけどけっこううまかった。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-09-11 15:25 | 2003.7~9
2003.9.11
河口湖のチャリティーライヴと明治公園の反戦イヴェントに出た。

俺自身はチャリティーも反戦も自発的にうったえようと思ったことはないので、昔からチャリティーライヴにでるときは多少の後ろめたさを感じた。

でも最終的に考えはいつも同じ所に行き着く。
音楽を演奏するのが好きな人とそれを見たい人が集まって、みんなが楽しむことによって、それが誰かの助けになってしまうのは音楽のマジックであり、素晴らしい事。

そしてそういうことを本気で思っている人達だけが集まるよりも、少しでも多くの人が集まってそういうことを考える機会にでもなるほうより良いんじゃないかと思う。確実に理解は深まるわけだから。

楽しんでいる人達は人を傷つけようなんて思わないし喜びは伝染するから、俺自身は、単に音楽を楽しむと言うこと自体が最大の平和のメッセージだと思ってる。

河口湖はリハ無しのせいもあってステージ上の音が少し聴きとりずらかったけど、会場の雰囲気が良く、やっていてすごく気持ちがよかった。『長い旅の終わり』を野外で演奏したのは初めてだと思うけど、とても広いところへ行けた気がする。フィーリング的には今年のベストかも知れない。

明治公園の方は俺の音楽に平和を感じるので、出て欲しいと言うことで急きょやることになった。ついに野外ライヴでも雨が降らない時が来たと思ったら、今度は晴れ過ぎて大変だった。でも東京では珍しい真っ青な空の下、一人でエレクトリックギターを響かせるというのは、なんかシュールで珍しい体験だった。もっと大きなアンプでやればよかった。ああいうイヴェントでアコギをもって一人で歌うというのも、60年代的で楽しかった。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-09-11 15:24 | 2003.7~9
三国さん登場
いつものハイヒールのブーツを履いて三国さんが富士山の家に来た。しばらくサイコや深空のレコーディングをしてメンバーと合流。河口湖のライヴをやって帰る予定。

森や富士山とはミスマッチで妙にはまっている。家は完全に禁煙なのでしょっちゅうテラスでスポーツドリンクを飲みながら、森をながめてたばこを吸っている。

昨日は霧がすごくて作業中も森を見ながらすごいねを連発していた。

今のところは深空のレコーディングをしていて、夜中に作業が終わって飲んでいても、話で盛り上がってくるとまた別のアイデアでやり始めたりしている。

なかなかのんきで楽しく、きっと良い物が出来そう。

今ホームページにつながりにくいらしいけど、まあそういうときもあるので
おおらかに復旧するのを待っててください。

色々スケジュールが入ってるけど来られる人はそれぞれ河口湖、明治公園、クアトロ、静岡で会いましょう。

とりあえずは河口湖でフリーマーケットにも参加する予定。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-09-04 15:23 | 2003.7~9
2003.8.25
6、7、8月と3ヶ月続いたマンスリー、EMPTY SPACEが無事終わった。

見に来てくれたみんなどうもありがとう。
特に3回とも見に来てくれた人には感謝しています。
後、今回一緒にやってくれたマディフランケンシュタイン、THE SUPER BAD DUDE、黄金の手にもね。
黄金の手はバンドの体質は違うけど、ジャンベやシンセの音を使ったクリエイティビティーにおいてとても共通する物を感じる、未来が楽しみなバンドです。

マンスリーの間、毎月みんなの楽しそうな顔が見れてよかった。
今でもこうして自分の好きな音楽を演奏して、それを人と共有できる事には毎回とても大きな喜びを感じています。
途中、レコーディングや富士山へ引っ越したりして環境も変わって演奏する曲の解釈も自分の中で自然な明るいムードに変わってきた気がする。
きっと次の12月のワンマンの時にはまた新しいところに踏み込んでいると思います。
サイコデリシャスはまだまだ発展途上なのだ。

そして9月7日には俺の新しいふるさと,富士山の河口湖でこの夏最後のライヴ。
今回は演奏時間も長くしてくれたのできっと気持ちのいい野外ライヴが出来ると思います。
天気が良いといいけどな。神様!

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-08-25 15:21 | 2003.7~9
2003.8.15.
そろそろやっと引っ越し荷物も片づいてきた。
リビングルームの壁一面にレンガの棚を作ったので、ずっとはまって瞑想状態で毎日やっていた。
多少雑なところもあるけど、全体的にはかなりいい感じに出来て、家に来る人みんなに自慢している。みんな優しいので素直にほめてくれる。本当は石の部屋が欲しいけど、石やレンガのような物が部屋の中にあるとかなり楽しい。

レンガと格闘していた頃、外は台風ですごかった。家は窓も多く、回りは360度高い木に囲まれているので、その木がいっせいにすごい勢いで揺れていて酔ってしまいそうで楽しかった。台風が通り過ぎたあとはどこも道は葉っぱが埋め尽くしていて、なんかヒッチコックの映画みたいですごかった。

そろそろ富士山に引っ越して2週間、俺の住んでいる地域にはコンビニもなく、ちょっとした買い物や村役場に行くにも牧場や湖、樹海や峠を通っていくので旅行をしているような毎日が続いている。
しばらくすればそれもきっと慣れてしまうときが来るとは思うけど、今は人生の方向がまるで変わってしまったのを感じる。
一日一日が異常に楽しく飛ぶように過ぎていく。

世界中、不況や異常気象で大変なのに、自分だけおめでたい奴になっているのは頭ではわかっているんだけど、それは自分の意志ではないので止められない。でもなるべく回りを冷静に見ようとは思っている。

あさっては倉敷でサイコデリシャスとしては初めてのライヴ。
久しぶりにジギーとも一緒でなんかとても楽しみです。
今度は野外で気持ちよくできるかな?

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-08-15 15:20 | 2003.7~9
富士山に引っ越した
地元の知り合いがみんな歓迎してくれて、食事に呼んでくれたり富士山で暮らすための準備などいろいろな面で協力してくれた。
こっちに住んでる人達はみんなとてもおおらかで協力しあって生きている。

荷物を整理するまもなく翌々日には、村のソフトボール大会に誘われて出てしまった。代打でちょこっと出ただけだけど、何十年ぶりかの全力疾走をして体がバキバキになった。

夜は山中湖のエッグスでどんと祭りに誘われていたので行ってみた。
どんとの奥さんのちほちゃんに一緒に演奏して欲しいと言われていたけど、2ヶ月ぐらい前になんとなく声をかけられてその後連絡もなかったので、やらないだろうと思ってただ見に行ったら、ラストに演奏することになっていた。
ギターを借りてその場でどんとの曲を6曲、なんとなく覚えて30分ぐらいアドリブで弾き通した。こんな事をしたのは俺も初めてだったけど、その場の空気感とインスピレーションに導かれて本当に気持ちよく演奏出来て貴重な体験だった。

一緒に演奏したドラマーは昔トーイズにいた克己だった。
克己とは去年の河口湖のライヴの時にも会ったけど、彼はもう富士山に住み始めて10年ぐらいたつらしい。お互いにすっごく楽しかったので、またセッションしようと言うことになった。

EGGSはやっぱりとても素敵な気持ちのいい場所なので、そのうち絶対ちゃんとやりたいと思った。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-08-07 15:19 | 2003.7~9
EMPTY SPACE#2をやった。
なぜかこの日は小学校の時の友達、中学の女子の同級生、20才頃のバンド仲間多数、LA時代の友達、おまけに急遽当日になって連絡が来てお袋さんまで見に来たりして、もしかすると俺は近々死んでしまうんじゃないかと思った。

オープニングをやってくれたTHE SUPER BAD DUDEはとてもハードな演奏の中にピュアな美しさが感じられて見ていて気持ちよかった。
なんか昔を思い出して懐かしかった。

俺達は先月に続いてマンスリー2回目というのもあってリラックスした中にもテンションがあってけっこういい感じで出来た。アコースティックセッションをやったり、新しいカヴァーをやったりしたのもあるけど、先月とはだいぶ変わってきていると思った。

レコーディングをやったせいもあるかもしれない。
とにかくライヴをやると自分の変化に気がつく。だんだん空気がつかめるようになってきている気がする。メンバーとの演奏中のコミュニケーションもだいぶ良くなってきた。俺自身はFROM THE WINDOWがやっていて気持ちよかった。

来月は個人的にビッグイヴェントもあるし、マンスリー総集編でかなりいいライヴが出来そうで楽しみだよ。
来月のオープニングは”黄金の手”というとてもスピリチュアルでいて楽しいバンドなので全体的にもとても良いライヴになると思う。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-07-27 15:18 | 2003.7~9
EMPTY SPACE#2
レコーディングやその他いろいろ忙しい中で、ちょっと突貫工事のように音あわせをやってるけど、今回の新しい試みもかなりいい感じにまとまってきた。

今月はアコースティックセッッションの中で白浜さんのベース、ディジュ、AG,EGに続いて新しい楽器が登場するよ。

みんなで楽しく気持ちよくやりたいね。
DOORSで待ってるぞ!

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-07-23 15:16 | 2003.7~9
富士山に引っ越すことにした。
別にイヴェントが中止になったから、やけになって引っ越すわけではないよ。

95年にLAから帰ってきてからある時、友達とふざけながらどういう人生が自分にとっての理想的な生き方なのか絵に描いてみた事があった。
俺の絵には富士山の麓の森の中に家があって、石の部屋があったり、滝や池があってウマやペンギン、羊、友達がいつでも泊まりにこれるようなログハウスも描いた。宇宙旅行も描いてあったけど。

その時はただ楽しんでいただけだったけど、内心いつかきっと実行したいと思った。

忘れていたときもあったし小笠原や屋久島に行こうと本気で思った瞬間もあったけど、去年REDの活動が終わってから、導かれるようにどんどん富士山に行く理由が増えてきて、最終的には知り合いも増えたし、子供が出来て本当に森に囲まれた家も見つけたのでこの際、線を踏み越えることにした。

ここ3年ぐらいテレビも少しは見るようになったし社会のことを知ろうとしてきた。
嫌なこともいっぱいあるしまだまだ発展途上だと思うけど、今はあんなに嫌悪していた社会に対して感謝の気持ちも持てるようになったし、その中にいる恩恵や喜びも感じている。でもその一員として存在しながらも意識の半分はそこから抜け出して地球や宇宙を直接感じながら生きていたいし、社会に頼り切らないで生きていけるようになりたいと思っている。

ずっと自然の中で暮らす事が夢だった。森の中で緑に囲まれているといつでも優しさを感じる。風が吹くとすべての葉っぱが喜んでいるように見える。この地球に生きている事は祝福で、ただ単に喜びなんだと感じる。

そばには山も湖も滝や牛のいる牧草地もあるし、樹海や洞窟もあるからこれからはいつでも好きなだけ探検できる。

ただ2合目に近いところなので標高が高くて夏は涼しくて気持ちいいけど冬はすごく寒いらしい。当然住んでる人もいるので大丈夫だとは思うけど、もし寒すぎて耐えられなくなったら冬の間、知り合いもいるので沖縄にでも逃げ出してしまおうと思っている。

富士山はすごく田舎だけど2時間もあれば東京に行けるので、インターネットもあるしこれからも普通にライヴはやっていくよ。

Shake
BIG LOVE
[PR]
by shake_countrylife | 2003-07-17 15:15 | 2003.7~9