人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
カントリーライフ
チベット密教の護摩炊きの儀式に参加した。

富士山では初めてやるというその儀式を、なぜか友達がオーガナイズすることになったので参加してみることにした。場所は家からさらに車で5分ぐらい富士山を登って、道の一番終わりにあるお寺でやった。
チベット密教に関しては「チベット死者の書」がユングや60年代のヒッピーが発見して以来、ニューエイジに受け継がれている部分も多いし、10年ぐらい前は色々な宗教のことを調べていて、薄っぺらい知識もあったので行ってみることにした。

お布施の一部としてヨモギの葉っぱを持ってきて欲しいと言われたので、まずヨモギがどれかを教えてもらってから朝、家のまわりでたくさん摘んでいった。
香りもとても良く、すぐに好きになったし見分けられるようになった。

お寺にはダライラマに要請されて日本に布教に来て以来、亡命状態になっているというお坊さんが来ていた。 それと遠くから来た信者がたくさん来ていたので、レクリエーション気分で行った俺は遠巻きに傍観気味に参加することにした

この日はなぜか儀式の最中だけすごい雨が降っていた。
お坊さんがマントラを唱えたり歌いながらみんながそれについていき、土砂降りの中、儀式は進んでいった。
途中からヨモギやヒノキ、その他金箔やフルーツなどがたくさん積み上げられた大きな護摩に火がつけられた。
標高1300メートル近いこのお寺はすでに雲につつまれて真っ白だというのに、その上、風がまき散らした白い煙があたりをつつんで、寺山修司の映画のような異様な世界になっていった。
煙の中、火の回りをみんなと呪文のような言葉を唱えながらくるくると何度も回った。ちょっとつらそうな人も多いように見えたけど、終わったときはみんなハッピーな感じになっていた。

俺は寒かったし正直よくわからなかったけど、珍しい体験が出来て良かったと思う。どんな宗教にも理解や共感は持っているし、すべてをゆだねられるということに羨ましさも感じるけど、今は生きてることが素晴らしいと思うので俺自身、輪廻から解脱したいとかは思わない。
楽しく生きられれば何回繰り返しても良いじゃないかというのが今の俺の結論だ。

最後、帰り際に話しかけてきた女の人が、昔レッドのファンクラブに入っていたというのでびっくりした。

Shake
BIG LOVE
by shake_countrylife | 2004-05-27 16:13 | 2004.4~6
<< カントリーライフ 満月の夜 ギニアのパーカショングループの... >>