人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
shake's COUNTRY LIFE
coutrylife.exblog.jp
カントリーライフ Middle of the WINTER
この冬は日本中記録的な雪で大変なのに、富士山は一度もまとまった雪が降らない。
頂上でさえ最近は黒い地肌が透けて見えるようになってきた。
ただ気温が異常に低いので、家の回りはちょっと降った雪がずっと残っている。

昨日は去年の11月ぐらいから続いていた忙しさからもやっと解放されたし、前の日に10センチぐらい雪も降ったので、家の近くにあるゴルフ場で、友達と待ち合わせてソリをやろうということになった。

行ってみるとゴルフ場は日当たりがいいせいかけっこう雪が溶けていて、比較的残っているのは日陰の所だけだった。広いゴルフ場のはしっこだけだったけど、それでも一気に50メートルぐらいすべれて結構楽しかった。

青くんは去年、庭の斜面に作ったコースで何度か怖い思いをさせたのがトラウマになっているのかあまり滑りたがらなかった。ソリを引きずって一人でとっとこ遠くの方を歩いていた。その後はまだ正月だと言うことにして、夜まで友達とぐだぐだ酔っぱらってのんきな1日を過ごした。

この冬はとても寒いけど、いつもなら一番寒くなる時期になって少し暖かくなってきた。今日は暖かいなと思って温度計を見るとマイナス2度だったりする。
東京にいる頃ならとんでもなく寒い温度なのに、マイナス10度を超えるような毎日を過ごしていると、マイナス2度はとてもうれしく見える。

アラスカの写真家、星野道夫の子供が3才で、マイナス30度の雪の中で手袋もしないで遊んでいるのを見てびっくりしたことがあるけど、寒さに弱い俺でさえこんなふうに思えるなんて、人間の順応性は意識を越えていると思う。

今年はマイナス10度の毎日でもそれでもそれなりに生活できる事がわかったし、夏のようにアクティヴには動けない寒冷地の冬ならではの、静かな冬眠的な生活の良さを感じる。

毎日空はとても青いし、ぎらぎらした冷たい太陽に照らされた3000メートル級の雪山を見ながらギターを弾いているととてもトリップした気分になる。
バリに1ヶ月行く計画も鳥インフルエンザのせいでやめにしたので、この冬はホーリーマウンテンのレコーディングをすることにした。

バンドもだいぶ高まってきたし、とても集中した良いレコーディングになるんじゃないかと思っている。

Shake
BIG LOVE
by shake_countrylife | 2006-01-09 15:01 | 2006.1~3
<< カントリーライフ 洞窟探検 2005.12.20. >>